リバティプリントのバッグと財布のお店『Hana*』の Blog

大人の女性の可愛らしさや素敵さをイメージした、きちんと感のある軽くて華やかなバッグや財布の紹介をしています

ダブル&ダブルで分けて収納に便利なポーチ

シェルポーチの方完売しました♪
ありがとうございます(*^^*)
昨日ご注文いただいた分に関しては確定メールのほうを送らせていただいています。もし届いていない方がいましたらご連絡をお願いいたします。

**

SHOPのほうで販売させていただいているふたごポーチのアレンジバージョンを作りました♪
いつもは背面にポケットを付けているのですが、今回は前面にポケットを持ってきてみました。
そしてWファスナータイプになっています( *´艸`)



ダブルポーチ&ダブルファスナーで分けて収納したいときに大活躍のポーチになっています。
マチ部分は外マチタイプで仕上げました。

型紙では普通のマチの作り方を載せていますが、アレンジして外マチのほうが作りやすいですね(*ノωノ)
表にちょこんと顔を出した三角も可愛いです♪





ダブルファスナーのポケット部分もしっかり内布付きになっています。
内布には赤のナイロン地を使用しています。
普段はベージュのものを使うことが多いのですが、またにはこういう感じも新鮮でいいですね♪



内側はいつもと同じ感じで、内ポケットは一つ付いています。
ポーチ同士がくっついた中央部分のポケットもポーチとあまり変わらないくらい深さのあるポケットになっていてしっかり収納できるポケットです。



縫い代部分を今回はメイン生地のリバティと同じもので包んで仕上げてみました。
ラミネート生地ですので切りっぱなしでOKです。半分に折って包むだけですからバイアステープで包むより縫いやすいかなと思います(*^^*)アクセントになって可愛いですし、バイアステープは苦手だしグログランテープ手持ちがないからなぁって場合ちょっと試していただけたらなと思います。

■ランキングに参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



■WebShop



■Facebook
いいね♪ポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします♪
Hana
Facebookページも宣伝

■Instagram

Instagram

関連記事

 ふたごポーチ

3 Comments

kayo  

No title

>ゆちちゃん
赤可愛いよね( *´艸`)
少ししかなかったので次のポイントアップの時にでもポチッと買い足したいなぁっと思ってたり♪
ゆりちゃんもいっぱい作ってたよね☆新しい小さめ?スタイも需要ありそうでいいなぁっと♪


>みこさん
コメントありがとうございます♪
ふたごポーチ&型紙ご購入ありがとうございます(*^^*)
今日ご紹介したダブルファスナーのふたごポーチは、ショップで販売させていただいている背面ポケット付きのふたごポーチの背面ポケットをファスナー付きにしたものなのです♪
ファスナーの付け方は販売している型紙とは型紙が少し違いますし、文章のみでの説明が難しいのですが・・・(^_^;)
通常のダブルファスナーポーチはポケット部分からファスナーを先に付けると思うのですが、このふたごポーチは先に本体にファスナーを付けてからポケット部分にファスナーを付けています。
・・・ってやっぱりわかりづらいですよね><
すいませんm(_ _"m)


2015/12/04 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   

みこ  

No title

先日、ふたごポーチと型紙も購入しましたが、ダブルファスナーのこのポーチも量産して下さい。
そして内布付きの表側のファスナーポケットの付け方も教えて欲しいです‼

2015/12/04 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

No title

赤可愛いーー!!
そして、ビニコで包むの良いね♪
また作ってみたいなーと思いつつ、最近いろいろ作りたくて、気持ちに製作がついていかない~。

2015/12/04 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment