リバティプリントのバッグと財布のお店『Hana*』の Blog

大人の女性の可愛らしさや素敵さをイメージした、きちんと感のある軽くて華やかなバッグや財布の紹介をしています

デコレクションズ×リバティで作った分けて収納に便利なふたごポーチアレンジバッグ♪

夕べは雨風が強く台風並みで、外の様子が気になりなかなか寝付けず。今日は少し寝不足です。

ふたつのポーチがくっついてできたふたごポーチのサイズを大きくしたミニバッグ出来上がりました(*^^*)
リバティCapelのラミネート生地を使っています。淡いピ優しい色合いのピンクです。
A4くらいのサイズの仕上がりの小さめのバッグですが、ポーチ2個分の生地を使うので見た目より生地をたくさん使います。ほぼ生地幅×50㎝あったCapelが一気に減ってしまいました(^_^;)

IMG_6466.jpg

ポーチの時は片面だけにポケットだったのですが、今回は表・裏ともポケット付きにして細々したものを収納しやすくしてみました。前面のポケットはファスナータイプ、裏面は中央で仕切りポケットをふたつに分けています。
どちらのポケットも内布付きでしっかりした作りで作ってあります。

IMG_6462.jpg

IMG_6469.jpg

背面のポケットはスマホを入れておくのにもちょうどいいサイズです♪

IMG_6463.jpg

内布にはデコレクションズさんの生地を使っています。
シンプルでいろんな生地と合わせやすく、使いやすい厚みなのでちょこちょこ利用しています☆


内側はポーチ同士がくっついたところも深さのあるポケットになっています。
ポケットを付けるか迷ったのですが、お気に入りのポーチなどで小分け収納のほうがスッキリしそうなのでポケットなしにしました。
いつも持ち歩くものだけ収納して、バッグインバッグとしても使えます。バッグ口にはファスナーが付いているので中身がバラバラと出てしまうこともないかな(*^^*)

IMG_6475.jpg

全体のサイズを大きくしたのでマチも少しだけ幅を広くとって3㎝にしてみました。ポーチ1つだとそれほど広いマチではないですが、2個分ですので合計6㎝のマチになります。このマチ幅にするために、ポーチ同士がくっついてポケットになる部分のポケット幅も微調整してあります。
前面に付けたファスナーポケットもサイド部分がスッキリし、開閉がしやすいようにファスナーを付けています。
本体に付けたポケットも底になる部分の縫い代が増えないようにひと工夫してあります( *´艸`)


■ランキングに参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村



■WebShop



■Facebook
いいね♪ポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします♪
Hana
Facebookページも宣伝

■Instagram

Instagram
関連記事

 ふたごポーチ

 バッグ リバティ 布小物 ハンドメイド デコレクションズ ポーチ ビニコ ラミネート

2 Comments

kayo  

No title

>みこさん
コメントありがとうございます(*^^*)
ふたごポーチをバッグインバッグにとご要望をいただいていたので形にしてみました♪出来上がるまでドキドキわくわくでしたが自分用にも欲しいなっと思える仕上がりになったので、同じように素敵!欲しい!と思ってもらえるのはすごく嬉しいです。
内ポケットなしでも問題なしですか♪よかったです(*^^*)
ご意見嬉しいです。ありがとうございました♪

2015/12/11 (Fri) 20:47 | REPLY |   

みこ  

欲しいです!

ふたごポーチが素敵&便利に進化したんですね。
すっごく欲しいです!
内ポケットがなくても真ん中にポケットがあるので全然問題ないです!

2015/12/11 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment