リバティプリントのバッグと財布のお店『Hana*』の Blog

大人の女性の可愛らしさや素敵さをイメージした、きちんと感のある軽くて華やかなバッグや財布の紹介をしています

リバティラミネート生地のバニティポーチ♪可愛く仕上がって大満足です( *´艸`)

3個目のバニティポーチはリバティ(ジェニーズリボンズ)のラミネート生地で作りました。合わせるパイピングコードの色にかなり悩んで、落ち着いたオレンジ系の色のものを合わせてみました。
少しでもカーブラインを綺麗に出したいためパイピングコードを挟んでいるのですが、パイピングコードの芯に硬めのものを使用しているので補強にもなっています。この部分が一番縫いづらく大変かも(ノ_<)
市販のものもあるのですが、気に入った色のものがないのでハーフリネンのバイアスを使ってパイピングコードも自作しています。

IMG_1308.jpg

今回は間にキルトを挟んで仕上げてあります。
あまり厚みのあるキルトではないのですが、気持ち型崩れ防止にはなっているかな?
見た目ではキルトなしとあまり変わらない気もですが(^_^;)

IMG_1313.jpg

IMG_1311.jpg

蓋部分と底部分にもパイピングコードを挟んでいます。
パーツが多く、カーブ部分はかなりゆっくりなペースで縫うため、1個仕上げるのに時間がかなりかかってしまい量産できないです。でも、形はとっても可愛いのでSHOPに並べたい(/ω\)頑張ってもう1個は作りたいと思います。

IMG_1303.jpg

IMG_1310.jpg

IMG_1304.jpg

内側は汚れが目立ちにくいナイロン地を使用し、縫い代はグログランテープでくるんであります。バイアステープでくるむよりスッキリ♪

ラミネート生地が水をはじくし、生地の強度もタナローンよりはあり普段使いしやすいかなとラミネート生地で作っていますが、タナローンの触り心地も捨てがたく、タナローンタイプもちょっと作ってみたいなと思います。ただパーツが多く1個作るのに時間がかかり、カーブなど縫いづらい箇所が多いためためなかなか重い腰が・・・(*ノωノ)

■ランキングに参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



■WebShop



■Facebook
いいね♪ポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします♪
Hana
Facebookページも宣伝

■Instagram

Instagram
関連記事

 その他

 布小物 ハンドメイド リバティ ラミネート ビニコ ポーチ

0 Comments

Leave a comment