リバティプリントのバッグと財布のお店『Hana*』の Blog

大人の女性の可愛らしさや素敵さをイメージした、きちんと感のある軽くて華やかなバッグや財布の紹介をしています

ふたごポーチのパターンを購入してくださった方から作品画像をお借りしました(*^^*)

夕べは黙々と裁断作業をしていました。
バッグ4つ分とポーチ類を6個分だったな?まだ表地の裁断のみなので、今日は芯や裏地の裁断を済ませようと思います。

**

ふたごポーチの型紙・説明書、アレンジレシピのほうを活用して作られた作品画像を送っていただいているので、ご紹介させていただきたいと思います(*^^*)

以前にも画像を完成品の画像を送ってくださったN様、今回は外マチタイプで製作してくださっています(*^^*)
ありがとうございます♬

IMG_1942.jpg

外マチは、ポーチのサイドから見たときにマチ部分表に△が見えるマチの作り方です。

外マチの作り方

普通のTマチでは厚みが出てしまうため、縫い代始末が難しい方が『外マチ』でマチを作る方法がお勧めです。
方法は簡単。マチになる底部分を内側に折り込むだけ♬
詳しくは↑の「外マチの作り方」のリンクから見てください(*^^*)

IMG_1943.jpg

ふたつのポーチがくっついて一つになったポーチ。
中央部分はポケットになっています♬

表地が柄の場合は、内布をシンプルなものや無地にするとポケット内側に柄が出る作りですので柄が引き立って可愛いです♡

**

こちらはK様に画像をお借りしました。
ありがとうございます☆

先日Web Shopにて販売開始したアレンジレシピを活用してくださっています(*^^*)
ポケット付きのバージョンです。

IMG_1940.jpg

お家用のお財布に使われるため、マチを広めの3㎝で作られています。
それぞれの収納スペースが仕切られているので、お札・小銭・カードなど分けて収納できます。
サイズをすこ~し変えてお財布に♬
いいアイデアだなぁっと思いました( *´艸`)

**

インスタグラムのほうでも作られたふたごポーチを紹介してくださっています。
ありがとうございます♪

通帳サイズ・母子手帳サイズにアレンジされたふたごポーチです(*^^*)




**

型紙を活用した作品の画像、どうもありがとうございました。
実際に作られて作品のお写真を見せていただけとても嬉しく励みになります(*^^*)

画像はLINE@またはメール,、インスタグラム、掲示板でもOKですので、お気軽に投稿していただけたらと思います。
見せていただけると私がとにかく嬉しいっていうのが一番ですが(/ω\)
よろしくお願いします。

**

型紙は、基本の形もアレンジレシピもとてもシンプルなものです。
曲線が全くない四角いだけの型紙です。
台形でもなく長方形です。

基本の形の型紙・説明書は、どうすれば二つのポーチがあんなふうに一つになるの??ってところの手順がポイントです。
作業工程がつかめれば、お好みでアレンジしやすい形や定番の使いやすい形だと思います。

アレンジレシピのほうは、通常のポケットの付け方・ファスナー付きのポケットの付け方と、内ポケットの作り方をまとめたものになっています。
このポケットの付け方を応用して、持ち手付きミニふたごポーチのポケットティッシュケース部分は作っています( *´艸`)
そして蓋のフラップは基本の形のふたごポーチ型紙・説明書におまけでお付けしているフラップの型紙を小さくしたものを使っています。

ふたごポーチ型紙・説明書/アレンジレシピはWeb shopにて販売中です。

00001.png

**

読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになりますのでよかったらランキングぽちっと押していただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _"m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Hana*のFacebookページです♪
主にブログ更新情報ですが、ときどきリアルタイム製作情報を載せたりもしています。
  


Instagram♡
今までに作ったものの画像一覧みたいな感じで見れます。

Instagram

LINE@にて月1Web Shopのお知らせをさせていただいています。
個別でのお話もできますのでメール代わりにも(*^^*)
お気軽に声をかけてください♪
ID @vuj5647l

友だち追加数

型紙は常時販売中♬
ハンドメイド品は月に1回Web Shopにて追加アップ・販売を行っています。
00001.png

関連記事

 Thanks*作品集