リバティプリントのバッグと財布のお店『Hana*』の Blog

大人の女性の可愛らしさや素敵さをイメージした、きちんと感のある軽くて華やかなバッグや財布の紹介をしています

開閉しやすく上品な雰囲気に仕上げるために、ファスナーにもちょっとこだわってます

昨日チラ見えしたリバティJenny's Ribbonsをの斜めがけショルダーSサイズです。
小ぶりで少ないお荷物でのお出かけにピッタリです♪

雨の多いこの時期にも、気軽にお使いいただけやすいビニールコーティングしたラミネート生地のリバティを使っています。
IMG_1724.jpg
ブラックに近いブラウンの合皮が引き締め色になって、可愛らしいリボン柄のJenny's Ribbonsが甘すぎず上品な大人っぽさのある仕上がりになっています。

今回使用したJenny's Ribbonsは通常サイズの柄より小さい縮小柄で、所々に煌めきが施され華やかさがあります。
↓アップ画像を撮影してみたのですがわかりづらかったですね(ノ_<)
IMG_1720.jpg 
ファスナーを引く部分にはブラックの本革を通してあるので、スムーズに開閉しやすくなっています。
背面には大きめのファスナー付きポケットつき。
IMG_1732.jpg 
バッグによく使用されているファスナーは、ポーチなど小物に使われているファスナーに比べ、幅が広いものや、金具タイプのファスナーがよく使われていますが、私はゴツさを感じないポーチなどでよく利用されている幅のファスナーを使用しているので、カジュアル過ぎない上品で女性らしい仕上がりになっていると思います。

↓がよく利用しているファスナーです。
既製品のポーチなどでもよく見るタイプのファスナーで、金属タイプに比べ軽く開閉時の引っ掛かりが少ないです。

IMG_1560.jpg 

手芸店では、すでに加工済みのカットされたものが販売されているのですが、自分の好きな長さで使える加工されていない長いものを使っています。
赤と言っても、カラーサンプルを見ると微妙な色の違いで赤だけでも数種類あって、その中から気に入ったものを選んでいます。

上のファスナーに下の画像(スライダー)を通して使います。
主に使っているのはアンティークゴールドとゴールドの2色。

穴が大きいので革を挟んだりしやすいのでこのタイプを使っています。
IMG_1553.jpg 

内布はやや光沢感のある上品なシャンタン生地を使っています。
内ポケットは2室に分かれたポケットと、手がスポっと入って出し入れしやすい幅広のポケット付き。

IMG_1738.jpg 

実は、今回リニューアルでもう1ついいなと思ったデザインがあって、すごく悩んだのですがどっちも捨てがたく決めれなかったので、もう1つのデザインも作ろうと思っています。
シンプルなデザインですが、ちょっと気持ちも入ったデザインです。
また次回ご紹介させていただきたいと思います( *´艸`)

**

◆ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ  


《オンラインショップ》
分けて収納に便利な【ふたごポーチ】型紙は常時販売しています。
ハンドメイド品は月に1回追加アップ販売。
09999.png

LNE@にてハンドメイド品の月1追加アップ販売予定や、販売開始をお知らせしています。
ID @vuj5647l
  友だち追加数
※1:1で個別会話もOK。メール代わりにも♪
 気軽に声をかけてください。

063.png  065.png 064.png

関連記事

 こだわり*道具や資材などについて