リバティプリントのバッグと財布のお店『Hana*』の Blog

大人の女性の可愛らしさや素敵さをイメージした、きちんと感のある軽くて華やかなバッグや財布の紹介をしています

【新作】型崩れしにくく、たっぷり入るトートバッグやっと形になりました

型崩れしにくいシンプルな形のトートバッグ、やっと納得の形にできあがりました。
試作で作ったものよりも素敵に仕上がっています。

すごく悩んだ芯選び、底板の芯を合わせると5種類もの芯をパーツで使い分け作っています( *´艸`)
一つ一つのパーツを作るだけでもちょっと時間がかかってしまいますが、納得できる仕上がりになったので満足。
お気に入りのバッグが出来上がりました。

生地は試作で使ったリバティと同じく、2016年秋冬柄のJuniperを使用。
Juniperは、神秘的な動きのある東洋のダンスからインスパイアされ、貴重なオニゲシの花が何にも縛られずダイナミックに描かれた柄です。

この柄でバッグを作りたい!と思い仕入れました。

IMG_2636_201608061408529f3.jpg 

シンプルなデザインですので、ラフなお洋服からきちんと感のあるお洋服にまで合わせやすいかと思います。
表生地はビニールコーティングしたラミネート生地ですので、湿らせた生地を硬く絞ってサッと拭くことができ、お手入れがしやすくあまり汚れを気にせずお使いいただけます。

持ち手は、肩からかけてお使いいただける長さです。
季節が変わり、秋冬の厚着になる季節でも持ちやすい、余裕のあるややゆったりめの長さで作ってあります。(バッグ上辺から計測して59㎝。)
高級感のある品質のいい栃木レザーを使った、しなやかでしっかりした持ち手です。
※天然素材のため、ランダムに接ぎが入っています。

IMG_26501_201608061409203cc.jpg

試作バッグでは、開閉口はマグネットボタンを使用していましたが、販売用はファスナー蓋付きになっています。
混雑する場所など、バッグの中身が見えてしまうことが気になる場面でも、ファスナー蓋があれば安心です。

お気に入りのプレートタグ付き。
バッグチャームには、栃木レザーで作った本革タッセルとオリジナルチャーム、コットンパールを付けています。
IMG_2647_20160806140856255.jpg IMG_2643_20160806140855708.jpg

背面には、スマホやハンカチ、定期などの収納に便利なファスナーポケット付き。
ファスナーも試作で作ったものより長くし、約18.5㎝になり出し入れがしやすくなっています。
両端は三角にカットした本革を縫い付けてあります。

IMG_2653_201608061408588f5.jpg 

内側にはワイン色の帆布を合わせました。
マルシェバッグに使っている帆布と色違いの生地で、しっかりと張りのある帆布生地です。
綺麗なワイン色で汚れが目立ちにくいです。
広めの内ポケット2つ付き。
IMG_2666_201608061409171b1.jpg 

A4サイズの雑誌がすっぽりおさまる大きさ。12cm幅マチで余裕をもってお荷物をいれていただけます。
マチ1は、ほぼ同じサイズのバケットバッグを作っていた時に、15~12cmのマチ幅で作ったバッグを実際に自分自身や身内、友人数名に持ってもらったり使ってもらい、体系により多少違いはあるかもですが、底板が身体にあたって違和感を感じない使いやすいと感じた12cm幅を採用しました。

IMG_2660_20160806140916cef.jpg 

底部分には、お荷物の重みで底がたるまないように、厚手のしっかりした底板を入れてあります。
また、底鋲をつきで底生地がよごれにくく、見た目もきちんと感のある仕上がりです。

IMG_2667_20160806140919321.jpg 

持ち手のカラー、赤色とこげ茶すごく悩んだのですが、やっぱりこの柄・色にはこげ茶かなぁっと、試作と同じくこげ茶を合わせました。
赤い持ち手も素敵なんです。赤の方が絶対合う!と思ったときには赤い持ち手を使いたいと思います。

トートバッグのほうは、バケットバッグと同じようにB5ノートが入るくらいのサイズや、ランチバッグなどによさそうな小ぶりのものも作りたいと思っています。
少しずつサイズバリエーションを増やしていく予定ですので、他のサイズも楽しみにしていただけると嬉しいです。

**

◆ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ  


《オンラインショップ》
分けて収納に便利な【ふたごポーチ】型紙は常時販売しています。

09999.png

LNE@にてハンドメイド品の月1追加アップ販売予定や、販売開始をお知らせしています。
  友だち追加数
※1:1で個別会話もOK。メール代わりにも♪
 気軽に声をかけてください。

063.png  065.png 064.png

関連記事

 バッグ